肥満気味で運動嫌いの子が大変身したスキーの魅力

弊社ではスキーのシーズンレンタルをしております。

毎年、足が大きくなるお子さんに対して、スキー一式を毎年買い替えるのは大変ですよね。

 

これから始める時のハードルをなるべく取り払い

いろんなスポーツ体験がしやすくなる「環境作り」として、スキーレンタルをしています。

 

これは、今から10年ほど前のお話。

 

とある男子小学生のお母さんのお悩みがありました。

 

「うちの子、すごく太ってて、このままじゃ大変よって言っても、走るのも嫌いでずっとゴロゴロしてるの」

 

小学生のうちはダイエットなんて考えもなく、太ってしまうと運動もおっくうになる。負の連鎖ですね。。

 

そんな話をしている時、たまたまタナカスポーツでは地元スキー教室の窓口をやっているタイミング。

 

一度、ものは試しでスキー教室にその子を送り出してみることになりました。

 

 

 

結果。。。大ハマり!!!

 

もちろん最初は、転び、ぐずり、寒い思いをしながらイヤイヤやっていたそうですが

少しずつ慣れてくると。。

 

体重が乗せられるので、ターンがキレキレに。

走るより疲れないので、風を切って思った場所へ行けるのが楽しみに。

汗をかいて体が目覚める感覚が湧いてきたのでしょう。

 

持論ですが、スキーは運動神経に関係なくできるスポーツだと思っています。

 

赤ちゃんが転ばず歩けるようになる様に

補助輪なしで自転車に乗れるように

必要なバランスを体が体得してしまえば、誰でもできるスポーツ。

 

そしてなにより「勝ち負けなく楽しめる」

 

肥満気味、運動音痴な人こそ、レジャーとしてでもいいので

スキーから入ってみるのもいいかもしれませんね!

 

 

ちなみに、それから数年後、その男の子は

めちゃくちゃカッコいい高校球児に変身していました。

 

「雪国だから冬の体育はスキー」ではなく

スキーの魅力をもっと語って、体感してほしいなと思います。